推せるうちに推しておこう。

ジャニーズ、ハロプロなど推せるうちに推しとこうとするブログです。

Travis Japan

さっそくTravis Japanについてです。

まずグループなんですが、マイケルジャクソンの振付師をしていたトラビスペイン氏が選抜したダンスの精鋭グループというのがはじまりで、カウント止めながらきっちり合わせて作るシンクロダンスが売りです。もともと9人から始まり、4人抜けて5人に。そこへ、当時グループに所属しておらず、正式なユニット名もなかった松松(松倉・松田)が加入し、現在の7人体制になりました。私が好きになったのは今の7人になってからです。ダンスを中心に考えているからなのか、めっちゃV6 の曲やってくれてます。

 

メンバーひとりひとりについてお話ししようと思うのですが、紹介なんていう大それたものではなく、私個人の偏見まじりの印象ですのであしからず。

 

川島如恵留くん(白)

「おはようございます、今日ものえるです!じゃあ明日はなんなんだよ!\のえるだよー!/」でおなじみののえるくんです(長い)

中学校から大学まで青学で、美しいアクロバット、そしてなぜかお料理、パン作りにまで手を出しているハイスペック男子。最年長。松松のママ(SHOCK当時のママはジュニアの寺西拓人くんで、今は養子に来ているらしい)。

物腰柔らかで見るからにロイヤルな雰囲気が漂っています。相手を萎縮させない「ほーら、大丈夫だよー、よしよし、こっちおいでー」なスタンスで松松(主に松田)を見事に手懐けましたが、「昔はのえる、超こわかったんだぞー(吉澤談)」という雑誌の記事から、これはここ数年で身につけた大人のスキルと言えます。

とても舞台映えする表現力で、よく腕を広げてななめ45度の角度で客席を見上げてます(言い方)。よくTravis幼稚園Japanの先生と言われてますが、私としては学童保育にボランティアできてる卒業生がしっくりきます。7人でいるとツッコミで大忙しです。

 

七五三掛龍也くん(ピンク)

姫。とにかく姫。しめ。そして4次元の住人で本人は天使を目指しています。よくファンに求められるがままに天使の粉撒いてる。

画面を通して見る以上に、実物の方がめちゃくちゃかわいいです。きゅるんきゅるんです。見た目とうらはらに重心低めなしっかりしたダンスが素敵で、振付もよく担当しています。どちらかというと年長組ですが、年長の威厳は一切なく、「しめ大丈夫?」がグループの総意です。

 

吉澤閑也くん(黄色)

体幹おばけの振付師。ブレのない模範的なダンスが特長です。なぜかすじやと呼ばれがち。

のえるがママならしずやはパパ。松倉くんはわりとパパっ子な気がします。先日のYouTubeではメンバーみんながビビりまくる中でおばけ屋敷に強いというキャラが光ってました。Travis Japan【閲覧注意】怖すぎるお化け屋敷…廃ベッドに拘束(後編) - YouTube

縁の下の力持ちと言われがちですが、本当に大切な縁の下の力持ちです。たぶん、メンバーの中では影のバランサーで、周囲を見ながら、特に年下のメンバーのことを気にかけて声をかけてくれているような印象です。とにかくやさしい。

 

中村海人くん(緑)

中村海人ことうみんちゅ。トリプルカイト。グループ内で「かいと」と呼ばれたときは中村くんの可能性が高いです。ヒモ感強めでヲタに常に財布をスタンバイさせてます。

ゆるっとしたキャラですが、ダンスに対する気持ちはしっかり強めです。単独公演のセットリストでは彼のアイデアが光ります。ちょっと気持ちにムラがあるかしら?という感じでお姉さんはたまに心配になります。舞台「いまを生きる」では、結構むずかしい役を任されていたのですが、とても努力が見えました。グループを引っ張っていきたい!という気持ちが今燃えているように感じます。

 

松倉海斗くん(オレンジ)

松松の松の方(おい)。トリプルカイト。まつく、まちゅ。見た目がだいぶバブい。しめちゃんと並ぶとまるでギャル姉妹。SHOCK育ちで光一さん、KinKi Kidsリスペクト。さすがというかなんというか、歌も上手いです。ターンもきれい。ちょっとこちらをびっくりさせるような舞台上での表現力もすごいです。かなりドキっとさせられます。

天真爛漫そうな見た目とうらはらに、真面目を煮詰めたような性格で気にしぃさんだそう。その真面目さを活かして、みんなからツッコミのトレーニングを受けている最中。早く鋭いツッコミでママを助けてあげて。 松松でいうと、ずっと昔から「しょうがないな」のスタンスで年下のやんちゃ松田くんとつきあってきたやさしい子。

 

松田元太くん(青)

松松の松の方(……)。ぴちぴち最年少。あふれ出る最年少感に戸惑いを隠せない。とにかくかわいい。かまってちゃん。たぶん母性本能のなんたるかを知っている。めっちゃママっ子。のえるくん大好き。

松倉くんが先にSHOCKのカンパニーに入ったが、なんと光一さんは松田くんが松倉くんのシンメだと知らずに松田くんを後からカンパニーに入れたという伝説のシンメっぽい逸話を持つ。

ダンスも演技もがんばりたい!という意欲がとても見える子。松倉くんは信頼しているシンメ、友だち、ライバル。踊るとセクシー。数年後の姿が一番楽しみかもしれない。

 

宮近海斗くん(赤)

我が推し。トリプルカイト。MC担当でまとめ役、センター。ダンスは確かに上手いんですが、なにが私のツボかというと、あの、カチっと決まるところというか、キスマイ兄さんのTonightのイントロのダンスとか「えっ、機械になって誰かに操られてる!?」ってくらいカチっと入るんですね…好きです…。

頭の回転も速くて、好きなところを挙げるとキリがないのですが、私が一番すごいと思うところは、彼の人間力の高さです。人間力ってのもまた漠然とした言葉を使って申し訳ないのですが、人を惹きつけたり、先導する力、とでも言いますか。そもそも、センターでがっつりダンスやパフォーマンスを引っ張るエースタイプが、メンバーからリーダーリーダーと言われることって本当に稀なことだと思います。森田(剛)くんは圧倒的センター、レッド感がすごかったですが、リーダー感は見事に皆無でした。それがいい、悪いではなく、「こんなことってあるんだ……」という感じで宮近くんの人間力の高さを見ています。松松に加入してもらうという強い意志も、下手すればファンが離れるリスクもあるだろうに、わかってもらえればついてきてくれるだろうというファンに対する信頼、松松を守ろうとする姿、松松を加えたグループのパフォーマンスをある一定以上まで必ず持っていく必要を感じているであろう背中に、あなたほんとに20歳(当時)です!?と思ってました。

 

彼らにスターになってほしい。今のメンバーで、Travis Japanとしてデビューしてほしい。それが正直な今の気持ちです。この先なにがあるかわからないというのも重々承知なのですが、彼らがそれを望む限り、自分も応援したい。

 

今度はコンビについても語りたい。